ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月18日

リールメンテナンス。

こんぬずは┃(・ω┃壁┃

ここ数日、昨シーズン比較的多く使用したリールのメンテを夜にしています。
既にPX1号機はへたったATDドラグWを交換して準備万端。
昨日は3号機のギア類を外して洗浄&グリスUP、ATDドラグWも新品に交換しました。
昨シーズン終わりにはかなり緩くなってしまったのでやはりスピニングの物なのでベイトで使うと耐久性にはちょっと悪くなるような気がします。ATDドラググリスは発売されてないし、その辺は仕方ないので交換です。
リールメンテナンス。

PX3号機はギア類も綺麗に洗浄してグリスUPしました。確か8月位にドンバードさんで完全バラシで塗装のリペアをして頂いてありましたので綺麗な状態でした。ATDドラグ交換ついでに今シーズンも使用多めになりそうですのでギア類のメンテもしておきました。
リールメンテナンス。

あとPX5号機もギア類のメンテしなきゃいけないし、PX7号機はギア類の入れ直しもある・・・・。1月中にはメンテしておきたいと考えています。
2月にはロッドスタンドの改造もしたいのでパーツも購入してあります。

明日19日からは横浜のフィッシィングショーが始まります。予定では21日に行けそうなので風邪引かない様に気を付けています( *´艸`)クスクス

新商品も実物を観てみたいしSLPWORKSのドレコン展示リールも近くでみてみたいのでちょっと楽しみです。

やはり気になる新商品はダイワさんのSV LIGHT LTDと60周年モデルのキングボルト。キングボルトはスピニング使用の時のパワーフィネス用のメインロットなので気になってますが・・・・値段がスペシャル過ぎる・・・・さらに期間限定の受注生産・・・・・。(´・ω・`;A) アセアセ

並木さんのトークショーとサイン会もありそうなのでOSPの帽子を持ち込んでサインして頂こうかな?なんて企んでますが、勿体なくて使えなくなりそう・・・・。




このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事画像
アルファスAIR弄り。
PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。
中古品購入&メンテナンス
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
久しぶりのPX弄り!
同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事
 アルファスAIR弄り。 (2023-08-19 15:42)
 PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。 (2021-11-11 00:05)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 久しぶりのPX弄り! (2021-02-16 13:50)

この記事へのコメント
この記事の画像を見て気になったんですが、ドラグプレート関係をカーボンの物へ一部変更してるように見えるのですが、自作でしょうか?
外注であれば、料金は一枚いくらくらいで作成出来るのでしょうか?
Posted by ともや at 2018年06月20日 21:29
ともやさん。
ドラグパーツは軽量化の為にカーボンに交換してあります。

作成は難しいというかカーボン素材は削ると削りかすが体にも悪いようなので専門の業者さんにお願いしています。

値段ははっきり覚えていませんが、確かデザイン代や加工費+カーボン代がかかった気がします。

はっきり覚えていませんが1万円位見ておけば5~6枚位は作れた気がします。

ただやはり純正部品でないので破損の可能性も出てくるのでドラグを緩めて釣りをするベイトフィネスのみに使っています。

カーボンは硬く強度もあるイメージですが割れるときは一気に行くそうです。

800~1000gでドラグを設定した状態ですとドラグパーツを導入してから約2~3年は経ちますが破損は1度もありません。
個人の自己満足でしているのですがまだTEST中という感じです。

まだ耐久性などが良く分からないのでブログでもハッキリ記載していないのですが、良く見つけましたね( *´艸`)クスクス
Posted by Hiro♂(Hiro Feather)Hiro♂(Hiro Feather) at 2018年06月21日 00:27
pxの軽量化の為、ヒロさんの記事をよーく見直していたところ気付きました^_^笑
やはりカーボン化されていたのですね!pxでいうと51番のパーツ部分のみですか?
49番もカーボン化されてるのでしょうか?
ヒロさん、数枚売ってほしいっす、、!笑

もしくは作成して頂ける業者さんを教えて頂きたいのですが、難しいでしょうか?笑
厚かましくすいません。
Posted by ともや at 2018年06月21日 06:11
ともやさん、コメント有難うございます。

PXのカーボンパーツのストックは全て使ってしまって現在無いんです。

今まで利用していた業者さんも今はやって居ない様で此方も新しい所を探している状態です。
お力にななれずスミマセンm(_ _)m

参考までに51番と49番をカーボン素材でワンオフしていました。
組み込みは51・49・ドラグワッシャー・47と言う感じでドラグW多重式から1枚式に変えてあります。
多分純正部品で組み直しても少し軽くできますが、51番の上にワッシャーでクリアランス調整する必要があります。

クリアランス調整は元のパーツの総厚と同じ厚みにするため1mm位分は入れる必要が有ると思います。
ノギスなどで計って調整すると良いと思います。

多重式から1枚式に変えるとドラグの調整幅が極端に落ちるので、御注意ください。
Posted by Hiro♂(Hiro Feather)Hiro♂(Hiro Feather) at 2018年06月21日 20:23
ヒロさん細かい説明ありがとうございます!
少量で作成してくださる業者さんって中々ないんですよね(-_-)
とりあえず純正の部品で試してみます!
Posted by ともや at 2018年06月21日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールメンテナンス。
    コメント(5)