ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年08月19日

アルファスAIR弄り。

こんぬずは┃(・ω┃壁┃

ブログ更新するのは超久々なんですが、中古でアルファスAIRを購入したので早速弄ってみました。
72モデルは相場がお高いので58モデルを購入しました。巻きもする予定ですので特に問題ないです。
特にPXやアルファスのギアは小径なのでハイギアだと少し抵抗のある巻物は巻いている時のゴリゴリ感がしんどいですので・・・。
58ギアは↓のメカニカルノブとハンドルリティナーが黒いやつですw
アルファスAIR弄り。
弄る前に汚れていたので清掃とギアBOXを開いてギアとドラグディスクを洗浄してグリスUPしました。
ベアリングも全て洗浄してオイルを入れなおしましたw
でチョコチョコと手持のパーツで弄りまして・・・・・

アルファスAIR弄り。
この辺も仕様変更。
アルファスAIR弄り。

今では入手困難のスタードラグもありましたので取り付けてみましたw
ポン付けではドラグ機能が上手くいかないので1.6mm分のワッシャーをいれました。
それとスタードラグとハンドルの間のスペーサーは0.5mmの物です。
アルファスAIR弄り。
で、一旦はメンテとカスタム業務は終了してたんですが・・・・このリールは過度な軽量化はしませんので、ドラグクリッカーを搭載してみようかと後日2500円ほどで入手しました。

先日届きまして使いもしない内に再度、ドラググリスを入れなおしです・・・(´・ω・`;A) アセアセ
アルファスAIR弄り。
ケースに入ってきました。ダイワの最新機種のような物ではなく、アブタイプのドラグクリッカーです。
アルファスAIR弄り。
丁度5gでした。純正のドラグパーツは測っていませんでしたので、これが軽いのか?重いのか判別不明でしたが・・・。
アルファスAIR弄り。
取り合えず組み直してみました。再度、ドラググリスをヌリヌリです。
アルファスAIR弄り。
ドラグクリッカーパーツと交換したので純正品を洗浄して測ってみましたが以外にも
ドラグクリッカーパーツの方が軽かったですw。意外な結果にw嬉しい誤算w
アルファスAIR弄り。
確か、この旧アルファスAIR5.8は165gだったので少し軽くなりました。
それとカチカチ音も良い感じ。
アルファスAIR弄り。
スタードラグのクリアランスを1.6mm分ワッシャーを入れていたんですが1.4mmまで下げてさらにハンドルとスタードラグの間のスペーサーも0.5mmの厚さの物から0.2mmの物に交換しないとドラグを最大に緩めた時に少し硬かったので再調整もしました。






このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事画像
PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。
中古品購入&メンテナンス
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
久しぶりのPX弄り!
PXスーパーフィネス P-26スプール ベアリング交換
同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事
 PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。 (2021-11-11 00:05)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 久しぶりのPX弄り! (2021-02-16 13:50)
 PXスーパーフィネス P-26スプール ベアリング交換 (2020-05-28 22:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルファスAIR弄り。
    コメント(0)