ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年05月25日

海外スプール インダクトローター交換。

こんぬずは┃(・ω┃壁┃
今日は前回の釣行(5月4日)で壊れていたスプールのインダクトローターを交換しました。
σ(´・д・`)Meはココは絶対!多分?弄らないと思っていたのですが、故障の為、強制的に弄るハメになりました(´・ω・`;A) アセアセ

ネットで調べると厄介な作業との事ですが、初めて作業するσ(´・д・`)Meには本当に超絶厄介でした(´・ω・`;A) アセアセ。
海外スプール インダクトローター交換。

大勢の方の先人の知恵をお借りしまして、σ(´・д・`)Meにもどうにか無事交換できましたが・・・Cリングを外すのに、かなり時間が掛かりました。
Cリング外しで15分は掛かったかな・・・・(´・ω・`;A) アセアセ
インダクトローター交換時間は約30分位かかりました・・・。
海外スプール インダクトローター交換。

この海外スプールのCリング外しですが、私は太い先のピンセットより細い方が外しやすかったです。
最初は太い方で外そうとおもいましたがCリングが あまり出てないので細いピンセットの方が良いかな?
なんて思い交換してみたら結構すんなり外れましたね。
海外スプール インダクトローター交換。

こんなインダクトローター交換パーツが有ったので海外から取り寄せました。
1個550円位なので2個取り寄せました。
日本だと通販サイトで1200円位だと思うのですが多分すぐ届くと思います。
私は2週間近く待ちました(´・ω・`;A) アセアセ
海外スプール インダクトローター交換。

調子の悪かったインダクトローターは接着が不十分でクルクル回っていましたので簡単に外れてしまいましたね。
後日接着してみて、予備パーツにしたいと思います。
不具合の状態としては、キャストした時に異常な異音がしたので???ベアリング?と思ったのですがブレーキが効かなかったりリールのクラッチ切ってもルアーが落ちない状態でした。
海外スプール インダクトローター交換。

後日、地元川でキャストしてみて大丈夫か確認してみたいと思います。リールに装着して回してみると異音はしないしブレーキも効いているので大丈夫どと思うのですが・・・・。

Cリングを外すのも面倒だったのですが・・・Cリングを止めるのもバネが飛んだり、かなり厄介でした。
両手でピンセット使い、左手でピンセットを掴みワッシャーとバネをピンセット抑えて右手でピンセットでCリングを溝に引っかかるまで差し込んだり・・・・その後はCリングは極細プライヤー(ギザ無し)で挟んで最後まで押し込めばOKなんですが、結構慣れが必要ですねーーー。

要領は何となくわかったので次回はもう少し楽にできるかなー。
まぁーσ(´・д・`)Meにもこの様な交換もできると勉強になったんで良かったのですが・・・
壊れている以外の交換はしたくないな・・・面倒で(´・ω・`;A) アセアセ





このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
アルファスAIR弄り。
中古品購入&メンテナンス
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
久しぶりのPX弄り!
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 アルファスAIR弄り。 (2023-08-19 15:42)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾! (2021-03-16 14:35)
 久しぶりのPX弄り! (2021-02-16 13:50)

この記事へのコメント
こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
キャリルでこれを買えば楽チンポンです( ´∀` )b
http://www.karil.co.jp/online_shop/sys/catalogue.cgi?me=detail&ma=&mp=IXA%2dIRH%2dR
Posted by とも☆ at 2021年06月01日 12:04
とも☆さん。そうなんですよー存在は知っていたのですが現在は販売していないようで、再生産の予定もないみたいなんです。買っておけば良かったです。
Posted by Hiro♂Hiro♂ at 2021年06月01日 12:40
中古で出回ってる程の流通量も無さそうですね(;´д`)
幸いな事に、我が家には偶然買っておいたヤツがあります(*´ー`*)
Posted by とも☆ at 2021年06月01日 17:06
販売した時にかなり迷ったのですが、たぶんココは弄らないかな?と思い後で買えばいいかと思っていたら売ってない状態です。迷った時は買っておいた方がいいですね。1000円位でしたしね。
Posted by Hiro♂Hiro♂ at 2021年06月01日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外スプール インダクトローター交換。
    コメント(4)