ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年02月10日

SS SV105XHLジャンク

こんぬずは┃(・ω┃壁┃

思う所有りまして・・・・
某オクで新品未使用品のボディーのみ10500円で落札しました。この状態は中々でませんので・・・・。
ポイント使用で送料込で10350円のみの支払いでした。

アナウンス通りの新品未使用状態でギアの巻き心地も良い感じで内部も綺麗な状態。
ギアBOX内のギアグリスなどの飛び散りも無い状態なので本当に新品未使用ぽい感じでした。
ハンドルとスプールは不必要だったので安あがりで個人的には良い買物が出来た感じです。
正直・・・パーツだけでも魅力的・・・・(*´Д`*)はぁはぁ
SS SV105XHLジャンク

内部の確認&検証の為、解体。

話は変わりますが・・・・・
某オクの中古品は危険な物もあります。
『巻き心地も良く問題なし!』との商品説明アナウンス。
でも実際は巻いてみると重いので中を開いたらワンウェイクラッチがずれてドラグWパーツに干渉していたことも以前有りました・・・・(´・ω・`;A) アセアセ。
某オク中古購入の際は要注意です。外装の状況は確認できても内部の状況は確認できませんし、勿論巻けませんし・・・・。
自己責任ってっ感じですね・・・。

まあ販売価格の5分の一のジャンク価格で購入できたしノークレームノーリターンなので仕方ないのですが・・・でもアナウンスと違うじゃん・・・。(´;ω;`)

その時の画像ですがワンウェイクラッチ飛び出してます・・・(´・ω・`;A) アセアセ

SS SV105XHLジャンク
ワンウェイクラッチを元に戻しました。ついでに掃除も( *´艸`)クスクス
これで巻き心地も治りましたが勿論、内部も汚れ放題だったのでメンテし直しました。(´・ω・`;A) アセアセ

以前に手持ちのPXで同じ症状がでましたので、すぐ気が付きましたが巻きが重くなった?時はここを見てみると良いかもです。
此処が原因ならサイドプレート開かないでもスタードラグ外してその下のスプリングワッシャーとベアリングを外せばズレはすぐ判ります。
今までこういうこと無かったけどザイオンプレートでは2度目。ワンウェイクラッチとザイオンプレートとの相性わるいんですかね?

見た感じは使い方が荒かった感じでしたので内部も気にはなっていたんですが、まあでも利用価値はカナリあるのでOKなんですが。(*´Д`*)はぁはぁ。

SS SV105XHLジャンク

話がもどりまして今回購入のSS SV105XHLに戻ります。m(_ _)m
此方は新品未使用品との事で見た感じも正真正銘の新品未使用ぽいです。埃や汚れも皆無。正直な出品者様だ・・・。
パーツ表と見比べましたがPXシリーズや旧STEEZ系とは少し組み方が違う所がありました。
SS SV105XHLジャンク

1番気になっていた*1の取り寄せ不可のギア。税別6000円。他のSSシリーズより高め。
STEEZ LTD105XHLと同じ81ギアです。

素材は、たぶん真鍮?ブラス?と超々ジュラルミンのハイブリット。T3AIRとかのスペシャルなギアと同じ作りですな(*´Д`*)はぁはぁ
ドラグWの構成も他のSSシリーズとは違いました。
ドラグWの構成もたぶんSTEEZ LTD105XHLと同じだと思います。
SS SV105XHLジャンク

ギア径の確認。37.0㍉。
SS SV105XHLジャンク

SS AIRの超々ジュラルミンの81ギア。
SS SV105XHLジャンク

37.1mmだがほぼ同じ。誤差は計った場所の違いか?
SS SV105XHLジャンク

SS SV105XHLのギアの測定。
11.42g。
やはり真鍮(ブラス)を使っているので少し重め。耐久力重視のギアかな?
ちなみに真鍮 ブラスは黄銅のことらしく銅と、亜鉛の合金になるらしい。
そして適度な強度があり、加工もしやすい素材らしい。
SS SV105XHLジャンク

ドラグWの厚み確認。
4.4mm。
SS SV105XHLジャンク

重さも確認。
5.62g。
ギアとドラグWで17.04g。
SS SV105XHLジャンク



メカニカルノブも持った感じが重かったので確認。
2.78g。
SS SV105XHLジャンク

STEEZタイプのメカニカルノブに交換予定なのでSSドレスUPキッドのメカニカル交換キットの重量測定。
0.63g。
STEEZタイプのメカニカルノブが2g前後なので重量的には然程変わらない。
SS SV105XHLジャンク


ここのネームはSS SV105XHLと記載されていました。
SS SV105XHLジャンク


取りあえず、折角なので余っている似合いそうなパーツを付けてみました。
STEEZ SVTW1012の90mmのシルバー色のハンドルに予備で買って置いた某フィネススプール。
色合いは105XHLの紫で合わせました。
SS SV105XHLジャンク


この状態で154.56g。
SS AIRのハンドルとか使えばもう少し軽くできるのですが、とりあえず見た目重視で。( *´艸`)クスクス
SS SV105XHLジャンク


SS AIRにこのサイドSS SVのプレート交換してSSドレスUPキッドの黒のフロントカバー付ければ、アレぽくなりそう・・・。スプールはアルファスAIRの使えばかなり近いな・・・・。
SS LIGHT量産型・・・って感じ・・・。( *´艸`)クスクス
そういえば100円で買ったSS AIRのハンドル側の傷プレートもある・・・。妄想ばかり膨らむが、2月に入ってまだ休みも無いし、寒いし釣りには行けない(´;ω;`)
リール弄りだけが遊びになってる(´・ω・`;A) アセアセ。
なんか不健康だなぁ・・・風邪治らんし・・・・( *´艸`)クスクス





このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事画像
アルファスAIR弄り。
PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。
中古品購入&メンテナンス
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
久しぶりのPX弄り!
同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事
 アルファスAIR弄り。 (2023-08-19 15:42)
 PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。 (2021-11-11 00:05)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 久しぶりのPX弄り! (2021-02-16 13:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SS SV105XHLジャンク
    コメント(0)