ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年02月06日

ギアの入れ替え&メンテナンス。

5日の夜にPX7号機のギアの入れ替えをしました。
2月中にしておきたいリールの事がありますので・・・。
出来る時に作業です。風邪も少し良くなりましたし。

ギアの入れ替え&メンテナンス。

PXスーパーフィネス中古(ブルー)を昨年に全部乗せで、かなり安く入手できていましたので そちらのギアをPX7号機に移植。
安い原因は多分傷補修とかににネイルに使う物を塗っておいたりしたので敬遠されていたんだと思います。
外装(サイドプレート&フロントカバー)は結構置き傷ありましたが、ギアとスプールは綺麗でダメージも見られず、普通に使えましたのでOKです。

で!ブルーのPXスーパーフィネスは5.8ギアに変更です。あと外装も余りパーツで組み直し。
58ギアは普通にダイワさんの古い機種の純正です。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

ギア類とドラグW類は全て洗浄しなおしでグリスUPして組み込みました。
先にPX7号機を完了させました。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

ベアリングはSLPWORKSのマイクロBBにIXAのマイクロセラベア(t3とかSSAIR用)を入れました。2~3gのルアー投げる時は此方の仕様の方がσ(´・д・`)ワタスは投げやすいので。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

ブルーの方もスプールBBはSLPWORKSマイクロBBキッドにIXAのマイクロセラベア仕様に変更で組み込みです。
折角、ベアリングを外したので、どれだけ使ったリールか判りませんので新品のIXAセラベアに交換しました。
あまり外したり付けたりしたくないので・・・ココは・・・。

BBは洗浄してオイルはKTFフィネスルーブ使用。
このリール買ったらほぼ満タンで付属で付いてきましたので使いました。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

ギアは昨年入手しておきました。巻き物とかフローター用に58ギアです。結構古い機種用ですが、まあお気に入りです。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

中古でしたのでハンドルノブが傷だらけでしたので、比較的綺麗なストックのIXAのハンドルノブに交換。
BBも洗浄してIOS02を入れました。ここのオイルは回転性能より耐久力重視でグリス的要素のIOS02を使用しました。まあ自己満足ですが・・・。

古い傷だらけのノブは綺麗に磨いて傷と合わせ目の筋消して、またペイントして頂こうかな。
今度はピアノブラックが良いかな。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

ハンドルファスナーはIXAの物よりABU純正の方が好みなんですがライトブルーは純正で無いので先日ヤフオクでDEEZキッドでファスナーだけ安く出品されていたので購入しておきました。
何気にYABAIキッドのオレンジ色のファスナーも出てたので一緒に購入。オレンジもそのうち使うかもしれないし・・・当分予定は有りませんが・・・。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

58ギアに交換&軽量化も施してKTF IXA全部乗せ状態で130.8g台でした。
HEDGEHOG STUDIOさんのレベルワインドスクリューに交換すれば129g台になるのかな?
ギアの入れ替え&メンテナンス。

どおにか2台のギア入れ替え完了。68ギアも洗浄してストックしました。68ギアもオクで需要あるのかな?
ギアの入れ替え&メンテナンス。

とりあえず、PX7号機もATDドラグ入れて軽量化して いつでも使える状態になりました。
ギアの入れ替え&メンテナンス。

KTFのP-26スプールは入手が難しいので海外のライトブルーのPXスプールが1個買っておいたので入れ替えようかな。
でも海外産もライトブルーはもう売ってない・・・・。
サイドプレートは交換したので傷が無いのですが中古フレームの小傷が気になりますが、まあいいや( *´艸`)クスクス
ギアの入れ替え&メンテナンス。

釣れない春前の偵察釣行なんかは58ギア使おうかな。
75&81ギアは入手難しいし少しでも寿命のばしたいので・・・・。
多分、σ(´・д・`)ワタスは3月後半まで釣れないだろうし( *´艸`)クスクス




このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事画像
アルファスAIR弄り。
PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。
中古品購入&メンテナンス
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
久しぶりのPX弄り!
同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事
 アルファスAIR弄り。 (2023-08-19 15:42)
 PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。 (2021-11-11 00:05)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 久しぶりのPX弄り! (2021-02-16 13:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギアの入れ替え&メンテナンス。
    コメント(0)