STEEZ AIR TW500XXHL 着弾!

Hiro♂

2020年02月01日 00:16

本日予約しておきましたSTEEZ AIR TW500XXHLが届きました。
(*´Д`*)はぁはぁ


かなりお値段がスペシャル過ぎたので・・・かなり迷ったのですがヤフーショッピングで購入するとその時、手持ちのポイントが約2000ポイント・・・そして26倍ポイントが付いて約13000円位戻ってくる見込みでしたので思い切ってポチって予約してしまいました・・・(´・ω・`;A) アセアセ
多分今年は釣具(リールとか竿とか)はもう何も買わない・・・いや買えない感じです・・・。

今年もFS横浜は行けませんでしたので、箱から出して実物を初めて見ました。

かなり楽しみにしていたのですが第一印象です。(私のです・・・)
①ハンドル関係が子供用??
②そしてスタードラグが大きく見えてなんか違和感・・・。
③ハンドルとスタードラグの隙間のクリアランスがかなり狭い!
  *確かCTとの違いでAIRはハンドルシャフトが短い仕様と聞いていたので納得しました。
④そして手に取ってみて135gと聞いていたんですが以外に重い・・・。(´・ω・`;A) アセアセ

ハンドルですが80mm?か75mm?位だと思うのですがかなり細くてハンドルノブが小さいです。
ある意味 斬新。
スタードラグですが此方は汎用品のザイオンスタードラグのスクリューレスタイプかと思います。
なので小さいボディーとハンドルに対してかなり目立つ仕様。スタードラグを指で回すのには良いサイズ。

そして135gにしては重い気がしてたのですが・・・3回測りましたがσ(´・д・`)ワタシに届いたSTEEZ AIR TWは・・・
138g・・・・。(測り間違い???)
(´;ω;`)

また昔のDに戻ったのかーーーー?。それとも私がモーロクして測り間違え???

ディスってますが一応私はダイワ以外のリール使ってないダイワファンです。(笑)

そして何気にリールを見る前に分解図をまず見ようと思っていましたが入っておらずHPで見てくださいみたいな取説でのアナウンス・・・
(´;ω;`)

スプールは驚くほど小さく世界初28φ。
CTの30φ発売から1年で28φが出てくるとは全く思いませんでした・・・。
8.27gでした。

スタードラグはスクリューレスで音出しクリッカー無しのタイプでした。
軽量化の為でしょうか?
ゼロアジャスターも音出しクリッカー無しのねじ込みタイプ。

ハンドルは細くてノブも小さいですので結構軽めでした。
15.75g。

取り付け金具1式で16gでした。かなーり小さく感じます。好みの分かれる所ですかね。

スタードラグ1式で7.98g。

分解図もまだHPでUPされて無いようでしたので判らなくならないように写真撮り・・・(´・ω・`;A) アセアセ

結構ハンドル回りをバラしたので、ついでにKTFからIXAのHEXビスとオシレーティングポスト2点のカラーパーツを取り寄せておいたので付け替える事にしました。
まずは苦手なオシレーティングポスト。

袋にいれてEリング外し( *´艸`)クスクス

Eリングは外せたのですがCT同様で引き抜いて外すコツが判らず・・・傷つけそうなので・・・。
ギア側のプレート外しました・・・。
そして取り外し。と言っても引き抜くだけ。
で分かったんですがドラグクリッカーはAIRには付いませんでした。
分解図をみてその辺を知っておきたかったのですが、とりあえずギアBOX内を見たのでOK。
シャフトも驚くほど短い・・・。
ハンドルをボディー側に寄せて巻きやすさを極限に追及した感じで、この辺のチャレンジと発想は流石Dといった感じ。
それにハンドルシャフト肉抜きしてある。

どうにか小さい苦手なEリング取り付け完了。

ビスもKTF IXAのHEXビスに交換しました。

IXAカーボンハンドルは使用頻度の少なくなった黒いSS AIRから取り外して重量測定したらチョットだけ軽くできそうでしたので交換する事にしました。
今回は少しでも軽くできる方向で・・・・。
15.72g。

スタードラグですがKTF IXAからはまだSTEEZ AIR TW用は作製中とのアナウンスでしたので先日STEEZ CTでシャフトの短いAIR用で何か付きそうなの無いかな?なんて試着していたら、もしかすると以前使っていて外しておいたIXAのT3AIR用(5.0g)が行けそう?と睨んでいたので取り付けてみました。
ただクリアランス調整するのに付けたり外したり・・・30分位かかりました。(´・ω・`;A) アセアセ
1.5mm分のワッシャーを入れて程々良い感じに取り付けはできました。キツイ状態まで締めてクリアランスかなりギリギリ・・・。
2.0mmだとキツ過ぎてスタードラグ緩めてもスプール回らず・・・。
1.5mmよりあと0.2mm位ワッシャー入れると丁度良さそう?な感じなのですが、そんな都合よく0.2mmのワッシャーはないので0.5mm単位で調整しました。

専用品でないので自己責任での取り付けになっちゃうんですが・・・。
新しいIXAスタードラグの購入予算も現在無いのでSTEEZ AIRTW用が販売になったら考えればいいかなぁ・・・。

カーボンハンドルを乗せてみるとシャフトの隙間が気になったのでKTFの純正とSTEEZ AIRTWの純正のハンドル固定用のワッシャーをよく見てみるとSTEEZ AIR TWの物の方が薄そうでしたのでノギスで測定しましたらKTF IXA0.3mmでAIRの物は0.2mmでしたので薄いAIRの物で取り付けました。まあまあ大丈夫そうです。
左がSTEEZ AIRTW用。右がIXA純正。

ハンドル固定用のボルトは以前購入していたIXAの物が在りましたので今回利用しました。
ただ余りきつく締めすぎちゃうとジュラルミン?製のボルトが折れそうなので注意ぽいです。
このボルトタイプはダイワ純正品でも、たまに折れてしまったと聞くことがあります。

ベアリングも交換でSLPWの物1034サイズが有ったのでので使う事にしましたが内部はセラベアにしようと思ったのですが同じサイズのセラベアが1個しかなかったのでスプールBBのみSLPW+IXAセラベアにしました。

ですがAIR純正のBBの方が多分T3AIRとかで使われている更に小さいマイクロBBだと思われます。
内部のBB外してないので良くわかりませんが見た感じそう感じただけなので間違っていたらスミマセン・・・。

サイドプレートのBBはちょうど海外製の1034サイズが1SET在りましたのでソレを使う事にしました。
ビスはIXAの物の付属のシルバーのビスに交換しました。軽量化( *´艸`)クスクス

脱脂してKTFのスーパーフィネスルーブ入れました。

SLPWのBBカバーは黒にロゴ入りでお洒落。お気に入りです。
軽いし。いつまで販売してくれるのか不安です。

軽量のフィネス用のBBカバーに交換したのでスプールも少し軽くなりました。
7.32g。

で現在揃えられた軽量パーツに交換で131.91gになりましたので、かなり軽くかった気がします。
ゼロアジャスターもIXAの物が昨日位?に販売開始になったのでので注文していいたのですが重さ的には然程変わらない?感じでしょうかね?

135g位にしかならないかな?と思っていたのですが意外と軽くなりました。

ほんと久しぶりにリール弄りしました。使うのが楽しみです。

IXA T3air用のスタードラグが要調整で付きましたがカスタム&改造は自己責任でお願いしまーすm(_ _)m
追加したワッシャーの厚みなどは個体差などもあると思いますので参考値として考えてください。




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