ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年02月04日

冬場のメンテナンス。

こんぬずは┃(・ω┃壁┃

1ケ月位、更新しないと更新してません的な広告みたいのが出るので、更新です。

冬場は釣りも寒くていかないので、春に備えてメンテナンスしていることが多いですが、ここ数日は風邪で朦朧としていましたが本日は午後位から少し良くなったので昨年使用したPX5号機のメンテナンスをしました。

普段から釣行後は有る程度メンテしているので冬はギア周りの洗浄やドラグの交換などが多いです。レベルワインド周りは毎回掃除しているので比較的綺麗なのと、取り外しが面倒なので巻いた感じも見た感じもOKなのでまあいいかな。
他にもメンテしなくてはいけないリールもあるし・・・。

ということでギア周りの洗浄&グリスUPをしました。

ATDドラグWも新品に交換しました。やはり1年経つとギアBOX内は結構汚れてましたので古いグリスなどは拭きとって新しく塗り直しました。
冬場のメンテナンス。

ATDドラグWは良いんですがスピニング用なので消耗が激しい・・・。
1枚500円・・・・。
といってもドラググリスは売ってないし・・・。
UTDドラググリスなら売っているのでエアドレッドチューンの3キロのドラグW買ってUTDドラグでもいいのかなぁ・・・・。なんて最近考えてます。

次回はPX7号機のギアの入れ替えです。出来れば来週中にはすましたいです。

その後は2月中にカスタムする為のディテールUPのパーツの自作やとある物のデーター作製も考えているので、意外と釣りの事で忙しい。シーズン中には出来ないのでシーズンOFFに済ましておきたいです。



このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
アルファスAIR弄り。
中古品購入&メンテナンス
海外スプール インダクトローター交換。
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 アルファスAIR弄り。 (2023-08-19 15:42)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 海外スプール インダクトローター交換。 (2021-05-25 22:01)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾! (2021-03-16 14:35)

この記事へのコメント
こんばんわ。
分解してメンテナンスができるといいですね。僕はできないので、3年間メンテしてないリールをメーカーにメンテにだしました。少し巻きが重く感じるので心配です。
自作って何つくってるのか気になります!
Posted by 初心者 at 2018年02月04日 22:08
初心者さん。コメント有難うございます。
巻き心地が重いと心配ですね。今までの経験ではギア周りかレベルワインドのゴミつまりとか最近ではワンウェイクラッチがずれて干渉して重く感じたことがありました。
たぶんメーカーに出せば完璧に治って来ると思います。
自作はデカール作ってます。ウレタン塗装は出来ない環境なのでせめてディテールUPするパーツ位は作れる物は自分で作ろうかななんて( *´艸`)クスクス。塗装はドンバードさんにお任せしていますので。
Posted by Hiro♂(Hiro Feather)Hiro♂(Hiro Feather) at 2018年02月04日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬場のメンテナンス。
    コメント(2)