2017年08月10日
アルファスフィネスからPX68へ!そしてPX SPRに移し替え(´・ω・`;A) その2
8月9日に注文していた部品が手元に届いたので、9日の夜に早速、前回の続きをしました。
風邪からの気管支喘息は、かなり良くなりましたが先日の台風で河は増水で近寄れない状況・・・・。
その暇をみて完成させようかと・・・。釣りいきてぇ~(笑)
SLPW SCREWDRIVER + #0も入荷していて今回の作業に早速使いました。
今までリールメンテにドライバー類の工具には特に思い入れはありませんでしたが、工具の違いでこんなに快適にネジ回せるのだと
痛感しました。#1かマイナスも1本欲しいのですが高いので買えても1ケ月に1本です・・・・。
正直SP4.0が一番使用頻度高そうな感じ。
#0に関しては今後ギヤーシャフトも外す機会が増えそうなので優先して今回購入しました。
ギヤーシャフトの所のネジは緩み防止の対策がされているので外しにくい事が有るそうですのでその対策です。
ナメさせて外せないということが無い様に・・・。
今回はサイドプレートの組み立てからしようかと思い準備。
アルファスAIRのプレートにマグネットユニット組み込みです。
STEEZのブレーキダイヤルを使い組み立てようかと思っていて準備。
ブレーキダイヤルスクリューなどの取り付けは問題なく完了。
マグユニットの取り付け開始。
今回はHEDGEHOG STUDIOさんのこのベアリング使用です。
昔買った物が残っていました。
今までPXのサイドプレートにSTEEZのブレーキダイヤルを入れていたのですが今回はアルファスAIRのサイドプレートで付けたのですが・・・付くことは付くのですが・・・緩いのか?勝手にダイヤルが戻る・・・・(´・ω・`;A) アセアセ
アルファスフィネスの中古プレートでもためしましたが・・・同じ症状・・・。
取り寄せた部品の不良??
PXとは違うのか?
PX68の物で塗装していただいているサイドプレートが有ったので確認の為組み込み。
普通に使える・・・・。
急遽PX68Lの部品番号71番のブレーキダイヤルで確認するためPX68から取り外してアルファスAIRのサイドプレートに組み込み。ブレーキダイヤルはPXもアルファスも同じ共用部品を使用していた覚えがあります。
普通に使える・・・・。
と言うことはアルファスAIR(アルファス系)のRSプレートとSTEEZのブレーキダイヤルはもともと他機種同士だし相性が悪いのか?
アルファスAIRのRSプレートをPX68Lに付けてみたら若干きつい・・・一応締まるけど・・・
PX68 SPRのフレームには普通に付く・・・相性の問題なのかな?
考えた結果、今回はアルファスAIRのRSプレートを使いこの仕様で組み立てすることにしました。
普通に締まるしダイヤルも普通に動く。相性なのかな?
折角なので一気に組み立てようとLSプレートを開いて作業開始。
ちょっとナメかけてるので赤丸のビス交換です。
#0のドライバーを早速使いました。
凄く良い感じ!
無事、交換終了!SLPWORKSさんのドライバー使い易い。(*´Д`*)はぁはぁ
レベルワインドとウォームシャフトの取り付け開始。
ラチェットはアルファス用からPX用に交換の為、取り寄せて置きました。
PX用は軽いです。
向きがある部品なので注意が必要なので過去の写真をみて確認しました。この向きです。
無事終了。ガンメタのレベルワインドです。
ポ-ルホルダ-ナツト はアルファスフィネスの黒の樹脂ぽいのを取りあえず組み込みました。後で色合いを考えて交換予定です。
多分STEEZ系の竿で使う事が多くなりそうなのでカラーパーツは赤を予定しています。
紫は手持ちで無い物が多数あるので・・・。
ただカラーパーツ交換で他の色にも対応できるように考えてます。
紫とか金とか・・・。青もかな??
23時を回りましたがギアの取り付けをして取りあえず9日中に完成させようと赤い58ギア準備。
2点で7.29gと軽いです。
個人的にはPXは剛性の強い重いギアよりアルミ素材の軽いギアでの方が好きです。高抵抗の重いルアーは扱いませんので・・・・。
剛性が必要な釣りの場合はアルファスかSSとかSTEEZつかいますので(笑)
最近はクラッチプレートも含めた3点SETで交換しないといけない機種も増えているので3点で確認。
7.88g。十分軽い。
取りあえず仮付けしてみて確認。
外してグリス塗って組み立て様と関係パーツを準備始めると・・・・
ここでクラッチSP(スプリング2個)が無いことが判明・・・。そういえば以前に中古PXを購入してメンテした時ヘタっていたので・・・このアルファスパーツから使ったんだ・・・。同じ部品なので・・・。
(´・ω・`;A) アセアセ
また取り寄せしないと完成できん。。。お盆は近いし・・・・時間掛かるかな・・・。
(´・ω・`;A) アセアセ
取りあえずギア類は取り外してLSプレートをかぶせて終了・・・。
レベルワインドのみ付いた状態です。
一応ガンメタ系の58ギアのPXで組み立て予定ですのでイメージ的にはこんな感じかな。
って段取り悪過ぎ・・・・σ(´・д・`)ワタス・・・。
(´・ω・`;A) アセアセ
強制終了です・・・。部品入荷後に暇見て、完成させたいです。
今回はパーツの相性の確認もできたがなんか疲れました。
今後PX用はRSプレートはアルファス系は使わない様にしよう。良く判らないけど・・・。
風邪からの気管支喘息は、かなり良くなりましたが先日の台風で河は増水で近寄れない状況・・・・。
その暇をみて完成させようかと・・・。釣りいきてぇ~(笑)
SLPW SCREWDRIVER + #0も入荷していて今回の作業に早速使いました。
今までリールメンテにドライバー類の工具には特に思い入れはありませんでしたが、工具の違いでこんなに快適にネジ回せるのだと
痛感しました。#1かマイナスも1本欲しいのですが高いので買えても1ケ月に1本です・・・・。
正直SP4.0が一番使用頻度高そうな感じ。
#0に関しては今後ギヤーシャフトも外す機会が増えそうなので優先して今回購入しました。
ギヤーシャフトの所のネジは緩み防止の対策がされているので外しにくい事が有るそうですのでその対策です。
ナメさせて外せないということが無い様に・・・。
今回はサイドプレートの組み立てからしようかと思い準備。
アルファスAIRのプレートにマグネットユニット組み込みです。
STEEZのブレーキダイヤルを使い組み立てようかと思っていて準備。
ブレーキダイヤルスクリューなどの取り付けは問題なく完了。
マグユニットの取り付け開始。
今回はHEDGEHOG STUDIOさんのこのベアリング使用です。
昔買った物が残っていました。
今までPXのサイドプレートにSTEEZのブレーキダイヤルを入れていたのですが今回はアルファスAIRのサイドプレートで付けたのですが・・・付くことは付くのですが・・・緩いのか?勝手にダイヤルが戻る・・・・(´・ω・`;A) アセアセ
アルファスフィネスの中古プレートでもためしましたが・・・同じ症状・・・。
取り寄せた部品の不良??
PXとは違うのか?
PX68の物で塗装していただいているサイドプレートが有ったので確認の為組み込み。
普通に使える・・・・。
急遽PX68Lの部品番号71番のブレーキダイヤルで確認するためPX68から取り外してアルファスAIRのサイドプレートに組み込み。ブレーキダイヤルはPXもアルファスも同じ共用部品を使用していた覚えがあります。
普通に使える・・・・。
と言うことはアルファスAIR(アルファス系)のRSプレートとSTEEZのブレーキダイヤルはもともと他機種同士だし相性が悪いのか?
アルファスAIRのRSプレートをPX68Lに付けてみたら若干きつい・・・一応締まるけど・・・
PX68 SPRのフレームには普通に付く・・・相性の問題なのかな?
考えた結果、今回はアルファスAIRのRSプレートを使いこの仕様で組み立てすることにしました。
普通に締まるしダイヤルも普通に動く。相性なのかな?
折角なので一気に組み立てようとLSプレートを開いて作業開始。
ちょっとナメかけてるので赤丸のビス交換です。
#0のドライバーを早速使いました。
凄く良い感じ!
無事、交換終了!SLPWORKSさんのドライバー使い易い。(*´Д`*)はぁはぁ
レベルワインドとウォームシャフトの取り付け開始。
ラチェットはアルファス用からPX用に交換の為、取り寄せて置きました。
PX用は軽いです。
向きがある部品なので注意が必要なので過去の写真をみて確認しました。この向きです。
無事終了。ガンメタのレベルワインドです。
ポ-ルホルダ-ナツト はアルファスフィネスの黒の樹脂ぽいのを取りあえず組み込みました。後で色合いを考えて交換予定です。
多分STEEZ系の竿で使う事が多くなりそうなのでカラーパーツは赤を予定しています。
紫は手持ちで無い物が多数あるので・・・。
ただカラーパーツ交換で他の色にも対応できるように考えてます。
紫とか金とか・・・。青もかな??
23時を回りましたがギアの取り付けをして取りあえず9日中に完成させようと赤い58ギア準備。
2点で7.29gと軽いです。
個人的にはPXは剛性の強い重いギアよりアルミ素材の軽いギアでの方が好きです。高抵抗の重いルアーは扱いませんので・・・・。
剛性が必要な釣りの場合はアルファスかSSとかSTEEZつかいますので(笑)
最近はクラッチプレートも含めた3点SETで交換しないといけない機種も増えているので3点で確認。
7.88g。十分軽い。
取りあえず仮付けしてみて確認。
外してグリス塗って組み立て様と関係パーツを準備始めると・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無い・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無い・・・。
ここでクラッチSP(スプリング2個)が無いことが判明・・・。そういえば以前に中古PXを購入してメンテした時ヘタっていたので・・・このアルファスパーツから使ったんだ・・・。同じ部品なので・・・。
(´・ω・`;A) アセアセ
また取り寄せしないと完成できん。。。お盆は近いし・・・・時間掛かるかな・・・。
(´・ω・`;A) アセアセ
取りあえずギア類は取り外してLSプレートをかぶせて終了・・・。
レベルワインドのみ付いた状態です。
一応ガンメタ系の58ギアのPXで組み立て予定ですのでイメージ的にはこんな感じかな。
って段取り悪過ぎ・・・・σ(´・д・`)ワタス・・・。
(´・ω・`;A) アセアセ
強制終了です・・・。部品入荷後に暇見て、完成させたいです。
今回はパーツの相性の確認もできたがなんか疲れました。
今後PX用はRSプレートはアルファス系は使わない様にしよう。良く判らないけど・・・。
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