2017年08月04日
アルファスフィネスからPX68へ!そしてPX SPRに移し替え(´・ω・`;A)
たぶん6月17日のブログでアルファスフィネスからPX68Lフレームにパーツを苦労して移植したのですが・・・再度PX68L SPRのフレームに移植しなおしました。
PEラインの使用も考慮してSPRフレームしました。
SPRにはPX68Lに比べて2本多いラインガード&整流ピラーがついているからです。
キャスト時のPEラインのバタツキを防ぎ、ライン放出を助けるそうです。
SS AIRにもついているレベルワインド周りのバーみたいな物です。
以前の内容です。アルファスフィネスから移植。
苦労して移植完了。イージーミス連発で3回位組み直し・・・(´・ω・`;A) アセアセ
だったのですが・・・・再度PX68L SPRフレームに組み込みし直しました。
今回はすんなりできました。
赤丸のビスが何度も取り外ししたので若干ナメ気味なので本日パーツ取りを依頼したので届き次第、続きをしたいと思っています。
PX68のハンドル側プレートですがアルファスAIRの物に交換するのでワンウェイクラッチを取り外しました。
何度か外してますが使う工具は↓のダイソーで購入の修正液とハンマーです。( *´艸`)クスクス
先人の知恵をお借りしましてσ(´・д・`)ワタスもこの方法で外してます。感謝感謝♪
ナイス!IN!
後はしっかりした机の上に要らないカタログか雑誌を置いて、その上にプレートを乗せて軽く2~3回叩くだけで簡単に外せます。
雑誌はプレート保護の為置いてます。
無事外せました。( *´艸`)クスクス
アルファスAIRのプレートに組み込みますが向きのあるパーツなので注意が必要です。
逆に付けるとハンドルが逆方向にしか多分動きません。
青いワンウェイクラッチと赤では付ける向きも違うのでアルファスから青いワンウェイクラッチを外して赤いワンウェイクラッチに交換する時は要注意です。
こちらも外した時と同じでしっかりした机に要らないカタログ(雑誌系)を置いて軽く何度か叩くだけで入ります。
様子を見ながら少しずつ叩く様にしてます。
イメージ的にはガンメタ系のリールにしてどんな色のカラーパーツを付けても違和感が無い様に色合いも考慮して作っていきたいと考えてます。色んなコスメカラーの竿に合わせられる巻き物用のリールと言った感じです。
基本は黒系でアルマイトパーツでカラーを変える感じです。
ギアは5.8ギアを入れて巻き物用のPXにする予定です。
少し気管支喘息も良くなってきて過ごしやすくなりました。
もう少しだぁな~!
PEラインの使用も考慮してSPRフレームしました。
SPRにはPX68Lに比べて2本多いラインガード&整流ピラーがついているからです。
キャスト時のPEラインのバタツキを防ぎ、ライン放出を助けるそうです。
SS AIRにもついているレベルワインド周りのバーみたいな物です。
以前の内容です。アルファスフィネスから移植。
苦労して移植完了。イージーミス連発で3回位組み直し・・・(´・ω・`;A) アセアセ
だったのですが・・・・再度PX68L SPRフレームに組み込みし直しました。
今回はすんなりできました。
赤丸のビスが何度も取り外ししたので若干ナメ気味なので本日パーツ取りを依頼したので届き次第、続きをしたいと思っています。
PX68のハンドル側プレートですがアルファスAIRの物に交換するのでワンウェイクラッチを取り外しました。
何度か外してますが使う工具は↓のダイソーで購入の修正液とハンマーです。( *´艸`)クスクス
先人の知恵をお借りしましてσ(´・д・`)ワタスもこの方法で外してます。感謝感謝♪
ナイス!IN!
後はしっかりした机の上に要らないカタログか雑誌を置いて、その上にプレートを乗せて軽く2~3回叩くだけで簡単に外せます。
雑誌はプレート保護の為置いてます。
無事外せました。( *´艸`)クスクス
アルファスAIRのプレートに組み込みますが向きのあるパーツなので注意が必要です。
逆に付けるとハンドルが逆方向にしか多分動きません。
青いワンウェイクラッチと赤では付ける向きも違うのでアルファスから青いワンウェイクラッチを外して赤いワンウェイクラッチに交換する時は要注意です。
こちらも外した時と同じでしっかりした机に要らないカタログ(雑誌系)を置いて軽く何度か叩くだけで入ります。
様子を見ながら少しずつ叩く様にしてます。
イメージ的にはガンメタ系のリールにしてどんな色のカラーパーツを付けても違和感が無い様に色合いも考慮して作っていきたいと考えてます。色んなコスメカラーの竿に合わせられる巻き物用のリールと言った感じです。
基本は黒系でアルマイトパーツでカラーを変える感じです。
ギアは5.8ギアを入れて巻き物用のPXにする予定です。
少し気管支喘息も良くなってきて過ごしやすくなりました。
もう少しだぁな~!
この記事へのコメント
移植作業お疲れ様です。
今回のPXも、どの様な仕上がりになるか楽しみにしております。
質問ですが、アルファスAIRのサイドプレートにするのは、軽量化の為ですか??笑
だいぶ重量は落とせるんでしょうかー?
今回のPXも、どの様な仕上がりになるか楽しみにしております。
質問ですが、アルファスAIRのサイドプレートにするのは、軽量化の為ですか??笑
だいぶ重量は落とせるんでしょうかー?
Posted by とも at 2017年08月04日 07:58
ともさん コメント有難うございます。
そうですね!
PX68のサイドカバー(ワンウェイクラッチ付き)で約17.3g、新型アルファスのザイオンサイドカバーで約13.9gなので3.4gは軽くできます。
ちょっと高いですが・・・。
ちなみにPX68も先代のアルファスフィネスもサイドプレート重量はほぼ同じです。
そうですね!
PX68のサイドカバー(ワンウェイクラッチ付き)で約17.3g、新型アルファスのザイオンサイドカバーで約13.9gなので3.4gは軽くできます。
ちょっと高いですが・・・。
ちなみにPX68も先代のアルファスフィネスもサイドプレート重量はほぼ同じです。
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年08月04日 08:55
へぇーそうなんですね!
たしかにサイドプレートの金額は結構な値段はしそうですが、変更するとだいぶ軽量化になるんですね!
ありがとうございます。
早く風邪が治り釣りに出掛けれると良いですね!
それではまた何かありましたらコメさせて頂きます!失礼します。
たしかにサイドプレートの金額は結構な値段はしそうですが、変更するとだいぶ軽量化になるんですね!
ありがとうございます。
早く風邪が治り釣りに出掛けれると良いですね!
それではまた何かありましたらコメさせて頂きます!失礼します。
Posted by とも at 2017年08月04日 09:46
ともさん。そうなんですよ。早く治ってくれないかなぁ~と思っているんですがかなり長引いてます。
御蔭で釣りでなくてリール弄り三昧です( *´艸`)クスクス
御蔭で釣りでなくてリール弄り三昧です( *´艸`)クスクス
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年08月04日 15:29
いつもHiroさんのブログ拝見させていただいております。ワンウェイクラッチはこのようにはずすのですね。参考になりました。僕のアルファスフィネスも交換しようと思ったのですが外し方が解らず交換出来ずにいました。早速試してみます。
Posted by 通りすがりフィネス好き at 2017年08月05日 10:27
通りすがりフィネス好きさんコメント有難うございます。
この方法で簡単に外せます。是非試してみてください。
アルファスの青から赤ワンウェイクラッチに交換する時は向きが違うので気を付けて下さい。
多分、矢印が刻印して有ると思いいます。もしくはσ(´・д・`)ワタスの写真と同じ向きに付ければOKです。
この方法で簡単に外せます。是非試してみてください。
アルファスの青から赤ワンウェイクラッチに交換する時は向きが違うので気を付けて下さい。
多分、矢印が刻印して有ると思いいます。もしくはσ(´・д・`)ワタスの写真と同じ向きに付ければOKです。
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年08月05日 19:46
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