ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月29日

リベルトピクシー(オレンジA) 最終。

今日、メンテ&カスタムしたリベルトピクシー(オレンジA)を友人にお返ししました。とても喜んで頂けたと思います( *´艸`)

今回、右ハンドルモデルを初めてメンテして色々勉強になりました。
お預かりした時にリールフットには傷防止でテープが貼って有りましたのでσ(´・д・`)ワタスの自作の傷防止のカバーも3Set差し上げました。
あとはブレーキダイヤルスクリューの軽量タイプは使ったことは無い様ですので傷防止にブレーキダイヤルスクリュー外しも作って差し上げました。
(Dマークの貼って有るものです)
リベルトピクシー(オレンジA) 最終。

リールフットカバーはこんな感じで付きます。熱収縮チューブ10mmで簡単に作れます。
頭の両端を火で炙るだけです。後は綺麗にカットすればOK。
お尻側はリールフット半分位隠れる位の長さでOKです。
長すぎるとフッキングの際にリールがズレてリールが外れる原因になるので注意が必要です。(経験済み)
リベルトピクシー(オレンジA) 最終。

ブレーキダイヤルスクリューはKTFさんHEDGEHOG STUDIOさんからも出てますが硬貨など使うとかなりの確率で傷が付きますので沢村プロが作って使っているのを真似て作ったもので傷防止に使っています。
リベルトピクシー(オレンジA) 最終。

タックルボックスの仕切り板で簡単に作れます。
柔らかいので有る程度ブレーキダイヤルスクリューを締めるとこの締め具がたわみますのでその位置まで締めれば外れることは無いと思います。締める目安にもなると思います。
ダイヤルスクリューは締めすぎるとプレートの内側を割ってしまうので注意が必要みたいです。

部屋に1個とタックルバッグに1個入れて釣りの際も念の為に持ち歩いてます。

σ(´・д・`)ワタスもPIXYのエアリーレッドが欲しくなってしまった・・・・。
程度良い中古無いかな・・・・。





このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事画像
アルファスAIR弄り。
PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。
中古品購入&メンテナンス
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
久しぶりのPX弄り!
同じカテゴリー(リールカスタマイズ)の記事
 アルファスAIR弄り。 (2023-08-19 15:42)
 PX SUPER FINESSE LIMITED? (BLUE VER)完成。 (2021-11-11 00:05)
 中古品購入&メンテナンス (2021-07-28 21:45)
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール! (2021-04-07 20:21)
 久しぶりのPX弄り! (2021-02-16 13:50)

この記事へのコメント
おはようございます。リールフットの傷防止カバーいいですね。私も真似してみます。ホームセンターなどの物で大丈夫でしょうか?
メンテとカスタム以外にも便利グッズもオマケで付いて本当に有難いですね。Hiroさんの友達が羨ましいですよw。
Posted by M29 at 2017年07月30日 09:07
M29さん。コメント有難うございます。
熱収縮チューブはホームセンターの物で大丈夫です。オーム電気というメーカーの物を使っています。DZ-TR100/Kと品番が書いてありますので参考までにお伝えしておきます。
リールは喜んで頂いた様で良かったです。
Posted by Hiro♂(Hiro Feather)Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年07月30日 19:03
Hiroさん。メーカーや品番まで教えて頂きまして有難う御座います。今月購入するリールがあるので傷防止に使ってみます。
Posted by M29 at 2017年07月31日 14:10
M29さん。
傷防止になりますので是非使ってみてください。新しいリールいいですね!
Posted by Hiro♂(Hiro Feather)Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年07月31日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベルトピクシー(オレンジA) 最終。
    コメント(4)