2017年07月26日
リベルト・ピクシー(オレンジA) 続き その2
先日 友人からお預かりしているリベルトピクシー(オレンジA)のメンテ&カスタムの続きをしました。
ほぼ全バラシのメンテナンスです。
調べてみましたが初代PIXYモデルで2003年2月発売の限定モデルとの事です。左ハンドルは無かったモデルです。
事前にこちらのプレートのみバラして清掃&パーツ交換していました。
ここのビスもSLPWORKSさんのSP4.0のドライバーを使いました。
このパーツは水洗いしました。
中古購入との事でしたので此方も綿棒で綺麗に清掃。
余っているKTF IXAブレーキダイヤルスクリューを無料で付けましてマグネット側プレート完了させていました。
そして先日の25日夜にメンテナンスを実施しました。
この辺のパーツも全て洗浄してグリスUPします。
内部は結構汚れてました。メンテしがいが有りそう( *´艸`)クスクス
ギア類を外しました。
汚れの割に、このパーツのピニオンとの接触のすり減りは余り有りませんでした。意外と固着汚れがあるけど以前のオーナーは使用頻度は少なかったのかな?
やはり固着汚れが酷い。販売から14年経っているので仕方ないかw
レベルワインドも外してウォームシャフト類も洗浄します。
ここのリティナーはEリングでした。外し易いのでCリングより好きです。
Eリングが飛んで無くならない様に袋作戦で外しました。
汚れが溜まり易い所ですので洗浄&グリスUPします。
清掃予定のパーツです。
綿棒とパーツクリナーを使って綺麗に拭きました。
こちらのプレートもベアリングを外して綺麗に洗浄します。
ベアリング洗浄漬けおきの間にプレートを綺麗に掃除。
汚れが酷いので金属パーツは漬けおきしました。
平筆で綺麗に汚れを落としてピカピカ!
ラチェットはPX68と同様に軽量タイプの物でした。
ギア類とドラグパーツ類も洗浄しました。
洗浄中~でグリスが固着しているので3回ほど漬け直して綺麗にしました。
洗浄したドラグパーツの厚みの確認。ドラグパーツは交換予定です。
PX68のドラグパーツにしようと思っていましたが・・・。
もしかすると普通に付くかもしれませんが・・・厚みが余りにも違うので却下しました。
逆パターンなら調整は簡単に出来るのですが、厚み増しだと付くけどドラグを緩めてもキツイ状態になりそうですので・・・。
ドラグパーツに関しては以前に自分のPXで試してある違うプランで付けることにしました。
丁度新品のドラグWもストックで有りましたので。
この機会にギアのお測定もしました。
3.9g。
ピニオン
3.57g。
3点SETで8.08gでした。まあ軽い部類です。
PX68からは剛性UPが計られたのか?ハイイギア化で必要だったのかマテリアルが金色のブラス(真鍮?)ぽくなっています。
リベルトピクシーの58ギア時代はアルミぽいです。
ギア類を組み込みましてKTFのハイパーレンジバリアでグリスUPしました。
友達に電話確認しましてプランBで決定。
以前にこちらのドラグWで釣りしましたがBFで使うのなら良い感じでしたのでプレッソベイトのドラグワッシャー使用です。
座金はクリアランスを考慮してSETしました。
多分ドラグ類で3gは軽く出来たかな?
ドラググリスはDG04を使いました。
個人的にはダイワさんでATDグリスを売って欲しいです。スピニング用でも良いので・・・。
ATDワッシャータイプはでてます。1枚500円と高い!
ここのベアリングもIOS-02で注油。
こちらのベアリングもグリス的要素のIOS-02です。
今の所、不具合は出てませんがここのベアリングには、もう少し粘度の高い物を使っても良いかな?なんて最近思ってます。
SLPWORKSさんではどのグリスを使っているのだろう?。
来年、まだ組み立てのデモをするようであれば確認したい箇所です。
ギアのグリスの塗り方とか非常に勉強になりました。
組み立て後のリールを巻かせて頂いたので巻き心地も確認してますし(笑)
レベルワインド&ウォームシャフト類も組み込み&グリスUPしまして、レベルワインドは旧型から最近のレッドタイプのレベルワインドに交換しました。
御指定の購入パーツです。
スタードラグ類組み込みの前に巻き心地チェックしました。
OKでした。
このドラグを組み込みました。アルファスRエディションの物です。
PXの物とはカラーが少し違います。重量5.27gでした。
御指定の購入パーツです。
ビスやメカニカルノブ類のカラーパーツも余っている物がありましたので ポ-ルホルダ-ナツト も含めては赤でまとめました。
余りパーツでえすので無料です( *´艸`)クスクス
ハンドルロックプレートの固定ビスは純正のシルバーより黒の方が似合いそうなので手持ちの余りの黒ビスにしてみました。
気が付いたら・・・デプスのステッカーが剥がれて落ちてました・・・スンマセンm(_ _)m
代わりに良さそうなの貼っておきます。
そうそう。ハンドルノブは流用ですのでベアリングを4ベアリング化して洗浄&グリスUPして付け直しました。
最新型の軽量BFスプールをインストールしまして・・・
重量146.12gです。ノーマル162.5gから約16gの軽量化も出来ました。
性能的にもかなりUPしたと思います。
KTF PXスーパーフィネスのノーマルで148gでしたので数値的には重量的な事では、かなり近いと思います。
HEDGEHOG STUDIOさんのパーツも組み込んでおきましたので剥がれてしまったステッカーの代わりにホログラムステッカーを貼ってみました。レーシング感がでました!
こちらのカーボンハンドルもSLPWORKSさんのカーボンハンドルの様にメーカーネーム入れを真似して手持ちのDマーク貼り付けしてみました。色合いも同じ様なシルバーにしました。
結構これだけでイメージ変わります。
自分のダイワ製ハンドルにも貼ろうかな。
概ねメンテ&カスタムは終了しまして、色々替えましたので、後日設定確認してお返し予定です。
GUNDAMのGOUF IGNITEDぽいカラーリングで手前味噌ですがカッコイイと思います。
メガバスさんみたいに独自にリールネームをを付けると・・・・IGNITED58かな( *´艸`)クスクス
ちなみにIGNITEDって火を付ける、発火させるなど意味らしいです。
有る意味、爆釣を予感させられる意味でIGNITED58のネーミングは釣具に合いそうです。( *´艸`)クスクス
設定といってもそんな難しい物で無くて糸巻き量のハンドル巻き数とかドラグの締め具合です。
37mで何回巻くとかです。
*追記ちなみに58ギアで80回転分で約37mでした。
色々とパーツの確認も出来たので勉強になったなあぁ~m(_ _)m
今日某オクでこのPIXYが15000円で取引されてたようです。
やはり良いリールは年数が立っていても高値取引されてますね~。
左ハンドルモデルが有ったら欲しかったです。
何気にエアリーレッドの谷山商事限定モデルを以前持っていましたが、PX68が出た時に売ってしまったのです。
今となってはかなり後悔してます(´;ω;`)
ほぼ全バラシのメンテナンスです。
調べてみましたが初代PIXYモデルで2003年2月発売の限定モデルとの事です。左ハンドルは無かったモデルです。
事前にこちらのプレートのみバラして清掃&パーツ交換していました。
ここのビスもSLPWORKSさんのSP4.0のドライバーを使いました。
このパーツは水洗いしました。
中古購入との事でしたので此方も綿棒で綺麗に清掃。
余っているKTF IXAブレーキダイヤルスクリューを無料で付けましてマグネット側プレート完了させていました。
そして先日の25日夜にメンテナンスを実施しました。
この辺のパーツも全て洗浄してグリスUPします。
内部は結構汚れてました。メンテしがいが有りそう( *´艸`)クスクス
ギア類を外しました。
汚れの割に、このパーツのピニオンとの接触のすり減りは余り有りませんでした。意外と固着汚れがあるけど以前のオーナーは使用頻度は少なかったのかな?
やはり固着汚れが酷い。販売から14年経っているので仕方ないかw
レベルワインドも外してウォームシャフト類も洗浄します。
ここのリティナーはEリングでした。外し易いのでCリングより好きです。
Eリングが飛んで無くならない様に袋作戦で外しました。
汚れが溜まり易い所ですので洗浄&グリスUPします。
清掃予定のパーツです。
綿棒とパーツクリナーを使って綺麗に拭きました。
こちらのプレートもベアリングを外して綺麗に洗浄します。
ベアリング洗浄漬けおきの間にプレートを綺麗に掃除。
汚れが酷いので金属パーツは漬けおきしました。
平筆で綺麗に汚れを落としてピカピカ!
ラチェットはPX68と同様に軽量タイプの物でした。
ギア類とドラグパーツ類も洗浄しました。
洗浄中~でグリスが固着しているので3回ほど漬け直して綺麗にしました。
洗浄したドラグパーツの厚みの確認。ドラグパーツは交換予定です。
PX68のドラグパーツにしようと思っていましたが・・・。
もしかすると普通に付くかもしれませんが・・・厚みが余りにも違うので却下しました。
逆パターンなら調整は簡単に出来るのですが、厚み増しだと付くけどドラグを緩めてもキツイ状態になりそうですので・・・。
ドラグパーツに関しては以前に自分のPXで試してある違うプランで付けることにしました。
丁度新品のドラグWもストックで有りましたので。
この機会にギアのお測定もしました。
3.9g。
ピニオン
3.57g。
3点SETで8.08gでした。まあ軽い部類です。
PX68からは剛性UPが計られたのか?ハイイギア化で必要だったのかマテリアルが金色のブラス(真鍮?)ぽくなっています。
リベルトピクシーの58ギア時代はアルミぽいです。
ギア類を組み込みましてKTFのハイパーレンジバリアでグリスUPしました。
友達に電話確認しましてプランBで決定。
以前にこちらのドラグWで釣りしましたがBFで使うのなら良い感じでしたのでプレッソベイトのドラグワッシャー使用です。
座金はクリアランスを考慮してSETしました。
多分ドラグ類で3gは軽く出来たかな?
ドラググリスはDG04を使いました。
個人的にはダイワさんでATDグリスを売って欲しいです。スピニング用でも良いので・・・。
ATDワッシャータイプはでてます。1枚500円と高い!
ここのベアリングもIOS-02で注油。
こちらのベアリングもグリス的要素のIOS-02です。
今の所、不具合は出てませんがここのベアリングには、もう少し粘度の高い物を使っても良いかな?なんて最近思ってます。
SLPWORKSさんではどのグリスを使っているのだろう?。
来年、まだ組み立てのデモをするようであれば確認したい箇所です。
ギアのグリスの塗り方とか非常に勉強になりました。
組み立て後のリールを巻かせて頂いたので巻き心地も確認してますし(笑)
レベルワインド&ウォームシャフト類も組み込み&グリスUPしまして、レベルワインドは旧型から最近のレッドタイプのレベルワインドに交換しました。
御指定の購入パーツです。
スタードラグ類組み込みの前に巻き心地チェックしました。
OKでした。
このドラグを組み込みました。アルファスRエディションの物です。
PXの物とはカラーが少し違います。重量5.27gでした。
御指定の購入パーツです。
ビスやメカニカルノブ類のカラーパーツも余っている物がありましたので ポ-ルホルダ-ナツト も含めては赤でまとめました。
余りパーツでえすので無料です( *´艸`)クスクス
ハンドルはPX68用のカーボンハンドルを使います。此方は格安でお譲りしました。
ハンドルパーツで約22.17g。ベアリングは純正が余っていたので2個無料追加して4ベアリング化です。
ハンドル1式交換で約3g軽量化です。見た目もクランクタイプなので格段に今ぽくなります。
ハンドルパーツで約22.17g。ベアリングは純正が余っていたので2個無料追加して4ベアリング化です。
ハンドル1式交換で約3g軽量化です。見た目もクランクタイプなので格段に今ぽくなります。
ハンドルロックプレートの固定ビスは純正のシルバーより黒の方が似合いそうなので手持ちの余りの黒ビスにしてみました。
気が付いたら・・・デプスのステッカーが剥がれて落ちてました・・・スンマセンm(_ _)m
代わりに良さそうなの貼っておきます。
そうそう。ハンドルノブは流用ですのでベアリングを4ベアリング化して洗浄&グリスUPして付け直しました。
最新型の軽量BFスプールをインストールしまして・・・
重量146.12gです。ノーマル162.5gから約16gの軽量化も出来ました。
性能的にもかなりUPしたと思います。
KTF PXスーパーフィネスのノーマルで148gでしたので数値的には重量的な事では、かなり近いと思います。
HEDGEHOG STUDIOさんのパーツも組み込んでおきましたので剥がれてしまったステッカーの代わりにホログラムステッカーを貼ってみました。レーシング感がでました!
こちらのカーボンハンドルもSLPWORKSさんのカーボンハンドルの様にメーカーネーム入れを真似して手持ちのDマーク貼り付けしてみました。色合いも同じ様なシルバーにしました。
結構これだけでイメージ変わります。
自分のダイワ製ハンドルにも貼ろうかな。
概ねメンテ&カスタムは終了しまして、色々替えましたので、後日設定確認してお返し予定です。
GUNDAMのGOUF IGNITEDぽいカラーリングで手前味噌ですがカッコイイと思います。
メガバスさんみたいに独自にリールネームをを付けると・・・・IGNITED58かな( *´艸`)クスクス
ちなみにIGNITEDって火を付ける、発火させるなど意味らしいです。
有る意味、爆釣を予感させられる意味でIGNITED58のネーミングは釣具に合いそうです。( *´艸`)クスクス
設定といってもそんな難しい物で無くて糸巻き量のハンドル巻き数とかドラグの締め具合です。
37mで何回巻くとかです。
*追記ちなみに58ギアで80回転分で約37mでした。
色々とパーツの確認も出来たので勉強になったなあぁ~m(_ _)m
今日某オクでこのPIXYが15000円で取引されてたようです。
やはり良いリールは年数が立っていても高値取引されてますね~。
左ハンドルモデルが有ったら欲しかったです。
何気にエアリーレッドの谷山商事限定モデルを以前持っていましたが、PX68が出た時に売ってしまったのです。
今となってはかなり後悔してます(´;ω;`)
この記事へのコメント
続編拝見しました。凄くカッコ良いです!
全く別物って感じで、私のピクシーも全く同じにしたいですが分解したことないのでここまでは無理です。
分解など出来ませんが参考になりますので、またブログみにきます!
全く別物って感じで、私のピクシーも全く同じにしたいですが分解したことないのでここまでは無理です。
分解など出来ませんが参考になりますので、またブログみにきます!
Posted by M29 at 2017年07月27日 02:13
M29さん ありがとうございます。まだまだ未熟なのでレベルうp出来たら良いなと思っています。組み立て自体は意外とプラモデル感覚で出来ますよ。ラジコンなど組みあげている方は得意そうですね。また是非、ブログご覧になってください。
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年07月27日 14:02
いつもブログ拝見させて頂いております。
私もピクシーが好きで、ktfを始め四台所有しております。
リールの軽量化やカスタムに興味があり、ハンドルのシングル化など、ブログ開設の時くらいから色々と参考にさせて頂いております。
最近ずっーと気になってるんですが、ヒロさんが軽量化の為に、変更しているドラグワッシャー類の構成を知りたいんですが、そろそろアップしてもらえないでしょうかー?!なんて、図々しいですが、種明かし楽しみにしております。
私もピクシーが好きで、ktfを始め四台所有しております。
リールの軽量化やカスタムに興味があり、ハンドルのシングル化など、ブログ開設の時くらいから色々と参考にさせて頂いております。
最近ずっーと気になってるんですが、ヒロさんが軽量化の為に、変更しているドラグワッシャー類の構成を知りたいんですが、そろそろアップしてもらえないでしょうかー?!なんて、図々しいですが、種明かし楽しみにしております。
Posted by とも at 2017年07月27日 17:22
本当に細かなご回答ありがとうございます。
もう一度ゆっくりと読み返し、自分のリールにも試してみたいと思います。
これからも拝見、チェックしまくります!!楽しみにしてます。
ありがとうございました^_^
もう一度ゆっくりと読み返し、自分のリールにも試してみたいと思います。
これからも拝見、チェックしまくります!!楽しみにしてます。
ありがとうございました^_^
Posted by とも at 2017年07月27日 21:01
ともさん、確認できたようですね。
HEDGEHOG STUDIOさんの調整用のワッシャーはスタードラグのどら焼き状のワッシャーの下でも大丈夫です。
クリアランスを調整しないとドラグを緩めた時にスプールがフリーにならず締まった状態になったり、根元まで締まってしまってリール本体と干渉したりしてしまので調整が判らない時はどら焼き状のワッシャーの下に入れて調整しています。
クリアランス調整が判れば内部の座金の上に入れても問題ないと思います。
2枚以上必要な時は分散して入れても大丈夫です。
ATDドラグは上州屋で部品で取り寄せで取れなかったのですがHEDGEHOG STUDIOでは普通に売ってますね( *´艸`)クスクス
もっと軽くは出来ますが、強度的問題もでてくるので、中々難しいです。
いつもブログご覧頂いている様でほんと(*´∀人)ありがとうございます♪
HEDGEHOG STUDIOさんの調整用のワッシャーはスタードラグのどら焼き状のワッシャーの下でも大丈夫です。
クリアランスを調整しないとドラグを緩めた時にスプールがフリーにならず締まった状態になったり、根元まで締まってしまってリール本体と干渉したりしてしまので調整が判らない時はどら焼き状のワッシャーの下に入れて調整しています。
クリアランス調整が判れば内部の座金の上に入れても問題ないと思います。
2枚以上必要な時は分散して入れても大丈夫です。
ATDドラグは上州屋で部品で取り寄せで取れなかったのですがHEDGEHOG STUDIOでは普通に売ってますね( *´艸`)クスクス
もっと軽くは出来ますが、強度的問題もでてくるので、中々難しいです。
いつもブログご覧頂いている様でほんと(*´∀人)ありがとうございます♪
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年07月27日 21:20
ありがとうございます!!
これからも楽しみにしております!
これからも楽しみにしております!
Posted by とも at 2017年07月27日 21:31
Hiroさんのブログは最近知ったのですが、先日過去のブログ読みましたら、フィッッシイングショーの赤のPX68はHiro のだったんですね。
私もPIXYがすきなので凄いPX68が飾られてるなと思って写真撮ってきてたんです。
Hiroさんのブログで見てびっくりしました。
というか、のぞき見してしまいましたが内部も凄いチューニングして軽量化してるとは驚きました。
凄い発想と洞察力です。
またブログ拝見させていただきますね。頑張ってください。
私もPIXYがすきなので凄いPX68が飾られてるなと思って写真撮ってきてたんです。
Hiroさんのブログで見てびっくりしました。
というか、のぞき見してしまいましたが内部も凄いチューニングして軽量化してるとは驚きました。
凄い発想と洞察力です。
またブログ拝見させていただきますね。頑張ってください。
Posted by M29 at 2017年07月27日 21:34
ともさん。
軽いけど硬いでも柔軟性はほとんど無い素材ですので最初インストールしたPX1号機は1シーズン釣行後、毎回開いて内部の確認してました。( *´艸`)クスクス
割れる時は一気に粉々に砕けるらしいので要注意らしいです。
それに比べ純正の素材は柔軟性はあるので上からの圧力では割れる心配は少ないので採用されているんでしょうね。
鉛筆とクレヨンに似てます。( *´艸`)クスクス
軽いけど硬いでも柔軟性はほとんど無い素材ですので最初インストールしたPX1号機は1シーズン釣行後、毎回開いて内部の確認してました。( *´艸`)クスクス
割れる時は一気に粉々に砕けるらしいので要注意らしいです。
それに比べ純正の素材は柔軟性はあるので上からの圧力では割れる心配は少ないので採用されているんでしょうね。
鉛筆とクレヨンに似てます。( *´艸`)クスクス
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年07月27日 21:52
M29さん。
(*´∀人)ありがとうございます♪
FS行ってたんですね。みなとみらい ならもしかすると合っていたかもですね( *´艸`)
有難い事にカスタム賞頂けました。といっても塗装していただいたドンバードの社長さんの御蔭なんですけどね( *´艸`)クスクス
PIXY馬鹿なのでPXばかり弄って釣りしてますがメンテするようになってからなんかリールに愛着が出て今に至ってます。
気まぐれなブログですが、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
(*´∀人)ありがとうございます♪
FS行ってたんですね。みなとみらい ならもしかすると合っていたかもですね( *´艸`)
有難い事にカスタム賞頂けました。といっても塗装していただいたドンバードの社長さんの御蔭なんですけどね( *´艸`)クスクス
PIXY馬鹿なのでPXばかり弄って釣りしてますがメンテするようになってからなんかリールに愛着が出て今に至ってます。
気まぐれなブログですが、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by Hiro♂(Hiro Feather) at 2017年07月27日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。