ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月21日

SILVER WOLF MX 72LB-S

今年の2月に発売された海釣りチヌルアー用シリーズロッドで、その中のBFロッドが以前から気になっていまして、今年のFSに行った際も多分じっくりと実物を拝見して来ていたのですが、今月で頂いていて溜まっていたAmazonギフト券、およそ16000円の内5000円が期限ぽかったので思い切ってポイントを使って購入しました。
送料込18500円ほどで売っていたので実費2200円程で購入できました。

ダイワ シルバーウルフ MX ベイト 72LB-S です。
ダイワさんHPから画像は拝借。

黒×赤を基調にしたカラーリング!まずそこが気に入りました。
SILVER WOLF MX 72LB-S

この辺がチョット個人的には?なんですがOKです( *´艸`)クスクス
SILVER WOLF MX 72LB-S

ガイドのスレッドも赤!
SILVER WOLF MX 72LB-S

グリップエンドもチョット易そうだけど、まあ良いかな。軽量化の為でしょうか?
SILVER WOLF MX 72LB-S

ダイワさん独自のテクノロジーX45搭載
竿は操作時・やり取り時など一連の動きの中で目に見えない「ネジレ」が発生し、操作性やパワーの低下などを引き起こす。こうしたネジレ防止の最適角度である±45°のバイアスクロスを巻きつけることでネジレを徹底的に防ぎ、操作性・パワー・安定性を向上させ、ロッドの性能を飛躍的にアップさせるダイワ独自のテクノロジー。ティップのブレを抑え、ウェイトのあるリグやプラグも安心してキャストできる。
らしい。
SILVER WOLF MX 72LB-S


HVFナノプラス!
※ナノプラスとは・・・カーボン繊維を取りまとめる接着剤的な役割を担う複数種類の樹脂(レジン)を、ナノメートルオーダーで混合する特殊な技術により、樹脂の高性能化を実現した東レ(株)ナノアロイ®テクノロジー適応材料を、ダイワ独自の設計・製造手法で機種ごとに最適化を行い、ブランクのさらなる高強度化・軽量化を可能にしたテクノロジー。


ナノプラスは比較的最近のロッドに採用されている最新技術ぽいです。HVFは粘り重視の素材なのかな?
SVFは良く使うロッドの素材なんですがHVFは初めて?かもしれなにのである意味楽しみです。
ナノプラスだし。

SILVER WOLF MX 72LB-S

そして何気に・・・
シルバーウルフ MX ベイト 72LB-SはMEGATOPなんです!
■メガトップ(※72LB-S、72L-Sのみ)
繊維と樹脂が均一に分散するカーボンソリッドであり、360°どの方向にも同様の曲がりを見せる。さらに通常のカーボンソリッドに比べて強度が飛躍的に向上。これにより細径で柔軟、ハイテーパーな穂先を作ることが可能になっている。カーボン素材特有の手に響く感度(=手感度)は元より、穂先に現れる視覚的感度(=目感度)も大幅に向上。らしいです
SILVER WOLF MX 72LB-S



そして長さが7.2Ft(218㌢)で85g!軽い! ここ━(゚∀゚)━!!重要!

福島健プロもスピニングだけど海用の2ピースロッドでスモール相手にライトキャロしてましたが軽さと長さが重要らしいです。


竿径も1.0(0.9)/8.9と太さは元径はSTEEZハーミットとほぼ同じだが穂先は更に細め。たぶんTATULA6101MXBと同じ位かな。
TATULA6101MXBは2.6gのDSも余裕で扱えるし、この竿も穂先のスペックは似ているのでちょっと楽しみ。

主に川スモールマウスバスのライトキャロ2.0~3.5gMAX位のシンカーで遠投して使い易ければ良いな?と思っているのだが多分使えそうな感じ。

どうしても夏になると川の流量が落ちてドリフトしにくいのでシンカーは軽い方がドリフトしやすいのです。
ちょっとチヌルアーにも興味が有りますし・・・。
以前からこういう長さと軽さと出来れば穂先がソリッドのL~MLの感じの竿が欲しかったので2200円で買えるなら・・・と思い切って購入しました。

2ピースなので小さい箱で届きました。とろあえずライトキャロ用で繊細なシェイクでは使わないので2ピースでもOKかなと?

SILVER WOLF MX 72LB-S

こんな感じで梱包されてました。竿袋有りです分割して入れる為短いです。
SILVER WOLF MX 72LB-S

個人的にはこのグリップ付近がお気に入り(*´Д`*)はぁはぁ

SILVER WOLF MX 72LB-S

赤もメタリックレッド?キャンディーレッドぽいで良い感じです。(*´Д`*)はぁはぁ
リールを固定するアルミパーツもガンメタでカッコイイ!

SILVER WOLF MX 72LB-S


PX3号機を乗せて写真を撮ったつもりがこれしかなかったが・・・黒赤のリールが、かなり合います(*´Д`*)はぁはぁ
シェイクしてみましたがMEGATOPで凄い穂先だけ動かすシェイクがし易いです。いまどきの2ピースロッド・・・侮れない・・・。
それもこの値段でコスパは高いと思います。

メーカー小売希望価格24,800円。 現在は17000~18000円程です。

ワタスσ(´・д・`)は頂いたギフト券使用で2200円位で購入出来ました。

SILVER WOLF MX 72LB-S


普段ロッドスタンドに保管する時は埃防止に袋に入れておくので、今回は短いか無いだろうと思っていたので現在使用の袋もヘタっているのがあるので使えそうなナイロン袋を購入してみました。

Amazonで筒型 ビニール 20メートル ポスター 傘 長いもの 持ち運びに!収納に!
らしいです。

800円で送料込で1300円位。2200円位で竿を購入すると高く感じます・・・この商品が・・・。

まあ、厚みもしっかりしていて当分間に合いそうです。

SILVER WOLF MX 72LB-S

ダイソーの↓を使います。100円(税別)
SILVER WOLF MX 72LB-S

熱で袋を圧着します。
SILVER WOLF MX 72LB-S

ちょっと練習。3枚重ねでも行けそうなので上が破れない様に折って圧着することにしました。
SILVER WOLF MX 72LB-S

結構良い感じ!250㌢でカットして穂先付近に通気穴をパンチで4か所開けてOK。
SILVER WOLF MX 72LB-S

取りあえず穂先カバーをしたいので現在は出番の無いSTEEZシリーズから拝借。昼に上州屋さんに部品で頼んでおいたので入れ替えです。
SILVER WOLF MX 72LB-S

埃対策OK!
SILVER WOLF MX 72LB-S

あーーーー!早く風邪良くならないかな!気管支喘息で長話するとゼーゼーするんだけど・・・(´・ω・`;A) アセアセ





このブログの人気記事
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!

IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!
IXAセラミック ダブルボールベアリング1133インストール!

STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~
STEEZロッドがフルモデルチェンジですね~

海外スプール インダクトローター交換。
海外スプール インダクトローター交換。

久しぶりのPX弄り!
久しぶりのPX弄り!

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。
IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾!
PXスーパーフィネス P-26スプール ベアリング交換
リールフットカバー作製。
KTF フィネススプール 「KAHEN」 スティーズAIR TW用 着弾!
STEEZ AIIR TW ライン巻いてみました。
同じカテゴリー(タックル)の記事
 KTF IXAカーボンハンドルノブをダイワザイオンノブに交換する方法。 (2021-05-15 14:09)
 IXAセラミック ダブルボールベアリング 1133着弾! (2021-03-16 14:35)
 PXスーパーフィネス P-26スプール ベアリング交換 (2020-05-28 22:37)
 リールフットカバー作製。 (2020-04-22 17:40)
 KTF フィネススプール 「KAHEN」 スティーズAIR TW用 着弾! (2020-02-18 14:28)
 STEEZ AIIR TW ライン巻いてみました。 (2020-02-10 22:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SILVER WOLF MX 72LB-S
    コメント(0)